このブログを検索

2010年7月8日木曜日

リハビリ日記 その18

7月8日 木曜日 晴れ

朝は煙っていたが、やがて日がさすようになった。朝のうちに、散歩。今日は芝富士の外れまで歩いた。


 中学の桃の実が赤みを増してきた。サルスベリも咲いている。






午後の散歩はコルセットなしで歩いてみた。ほぼ問題はない。明日から、なるべくコルセットをしないで歩こう。

リハビリ日記 その17

7月7日 水曜日 曇り


 今朝の散歩は芝富士の公園付近まで行ってみた。ツバメの雛は大きくなり、巣から尻尾がはみ出していた。




                 
 団地のグランドのところには白い花が咲いた木がある。小さな面白い形をした花が地面に散っていた。アベリアの落花も目につく。




 午後、月曜日に森乃泉で払うのを忘れた昼食代を払いに行く。ちょうど、南浦和西口行きのバスが来たので、文蔵小学校前で降りたが、ひとつ前か、一つ後で降りた方が近かった。アイスティーを飲んでから帰りもバスで。

 夕方7時からは、パソコン教室の皆さんと茶話会。ベルマンからケーキとコーヒーをとって楽しくおしゃべり。皆さんに入院中のお見舞いを感謝する。


 

2010年7月6日火曜日

リハビリ日記 その16

7月6日 火曜日 曇り

 6時少し前に起床して、散歩に出る。まずはツバメの巣。雛がかなり大きくなって、姿かたちも親と似てきた。巣からあふれそう。今日も北町のスポーツセンターから芝園中学、線路沿いの道と歩いた。北町で、まだ小さな栗のいがを見つけた。





 午後、マルエツの前にある調剤薬局に行った。途中にある駐車場の桜が伐採されたと竹内さんから聞いたが、たしかに7本分の切り株があった。年輪から見て樹齢が30年くらいか。










リハビリ日記 その15

7月5日 月曜日 曇り

 今日の散歩は蕨高校通りを北町スポーツセンターまで歩き、団地の中を抜けて帰った。
イチジクの実(本当は花だと聞く)が膨らんできた。ヤブカラシの花も咲き始めたし、ヤマゴボウも咲いて、小さな実がなりだしている。入院している間にすっかい夏になってきた。






 ニオイバンマツリも青白の花をつけて、ゴウヤの実が膨らんできていた。蕨高校通りのわずかな距離にも季節の変化が眼を楽しませてくれる。





 夕方も散歩をする。ツバメの巣を見る。ツバメが以前より用心深くなっていて、警戒して攻撃をかけてくる。写真が撮りにくくなった。そばで見る人が増えてきたせいかもしれない。雛がずいぶん大きくなっていて、尾を広げると驚くぐらい広がる。巣立ちも遠くないのかも。でも、餌をねだる姿はまだまだと思われる
蕨神社の手前で、降ってきたので帰途に就く。帰りつくやいなや、豪雨の夕立となった。
雷の音も聞こえた。







2010年7月5日月曜日

リハビリ日記 その14

7月4日 日曜日 曇り

 6時ころに起きて、洗面して髭を剃り、散歩に行く。そのまま朝食をしたり、かなり長く起きていられるようになった。
 アザミの花、ツユクサの花が咲き始め、椿の実が大きくなっていた。





 午後、T氏のお宅に。夕方も散歩。

ツバメの雛がかなり大きくなった。巣から尾がとびだしている。




リハビリ日記 その14

7月3日 土曜日 曇り

所用で退院後2度目の上野へ。西洋美術館を通り抜けたら、真っ白い大輪の花のムクゲが咲いていた。

 帰る前に国立博物館の法隆寺宝物館による。建物の前の池のところに喫煙所が設けられていて、たばこを吸ってる人が2,3人。ここを通らないと、入れない。アンケート用紙に書いて、御意見箱に入れておいた。

 本館前のユリノキが見事だった。