このブログを検索

2011年4月22日金曜日

進の日記、2011年 -111-

4月22日 金曜日 曇り

このところ、週末になると天気が悪くなる。今日は小谷場公園コース。

樋ノ爪遊歩道はハナミズキが満開となった。花が異例に咲くと電信柱や電線が急に目立って邪魔




中庭の花壇は華やか



樋ノ爪遊歩道の紅白のハナミズキ




用水の縁のサツキ



枳殻(カラタチ)の花と実




松本邸の塀の上を見たらなんと朴伴が咲いていた




芝西小学校の林




紅白のつつじ、小谷場商店街の通りで




小谷場菜園で見つけた蟻の巣、久し振りに見た




小谷場の川口市保護林



保護林の中の細道



ドングリと実生の小さな若木



細道は諏訪神社の境内に通じていた、拝殿の中




階段に誰かがタンポポの実を置いていった




道路からみあげたところ




田園地帯の屋敷林



カキツバタか?




ハイツの梅の木にはもう小さい実が




梅の木の下








2011年4月21日木曜日

進の日記、2011年 -109-


4月20日 水曜日 晴れ

  今日は蕨駅前・鬼沢橋コース。朝からパソコン教室のFacebookの使い方のテキストを作成するのに忙しく、さらに夜からは木曜日の昼の老人会での「放射線の危険性について」の話の準備で、この日記は翌日回しとなっった。


5時7分、もう太陽がのぼりはじめている




中庭のチューリップが満開



中央の路地沿いの家の小さな庭



もうつつじの季節



藤も咲き始めた



見事に満開のつつじもあった



南町の公園の桜の木の下



上を見ると



鬼沢橋際の菜園の縁の芝桜



花梨通りの花梨の花も終わりかけていた




せせらぎ公園前のジャーマンアイリス




ドウダンツツジの生垣



白樺の花




古い石臼、何故か隙間にビー玉がいれてあった



オオバノアカメガシワが黄色くなったと思っていたが、葉脈は緑になってきていた



中庭の桜は下枝がもう緑に



今日はスライドショーが復活、ここをクリックしてください。








2011年4月19日火曜日

進の日記、2011年 -108-

4月19日 火曜日 雨のち曇

久しぶりに雨で走れない日となった。午後になって気温がグッと下がった。


5時40分 もう通勤の人が歩いている




オオバノアカメガシワはもう赤い色が褪せてきている。しかし、未だ緑にはならない。




その下に落ちていた椿




中央公園の通路の敷石に





中央公園のハナミズキ




浄水場通りのはずれのハナミズキ




要害通りにある植木屋の桜




花桃の咲く家




   散歩がてらと言っては申し訳ないが、今日も歩いて、入院中のO氏のお見舞いに行った。今日はリハビリを気合を入れてがんばるぞと決心したとおっしゃる。前向きでいい。日に日にお元気になっておいでである。














2011年4月18日月曜日

進の日記、2011年 -107-

4月18日 月曜日 曇り

寒くも暑くもない。小谷場尾根道・遊水地コースを走る。芝中通りの桜はほぼ終わっていた。

5時17分、すでに陽が昇っていたが、厚い雲に隠れかかっていた



樋ノ爪遊歩道のサツキ



そしてハナミズキ



最初に花が咲く木




本多邸のハナモモはまだ咲いている




藤棚のフジにも花穂が伸びて、葉も出てきた




実桜はこの前まで花だったと思ったら、もう・・・・・・




田中邸のガクアジサイ、蕾が!



美しいカエデ




田園地帯で




追加

昨日の昼の散歩の時の花や実も









今日の朝の写真のスライドショーはここ



新聞の調査によると、今回の災害に対する政府の対策を批判する意見が60数%だという。テレビの論調なども、政府は後手後手に回っていると批判している。

しかし、僕にはそうは思えない。もちろん、政府が完璧だというのではないが、これだけの災害が起こったとき、誰がどれだけのことができるだろうか。批判している人は、どこをどうせよというのか、自分ならどこをどうやれたというのだろうか。

例えば、今頃になって計画的避難とかいうのは遅すぎる、なぜ最初からそうしなかったのかという批判なども当たっていないと思う。あれだけの混乱の中で、広い地域の汚染の程度を細かく調査していくのは用意ではないはずである。避難区域に当たる住民の人達が、説明に当たっている副官房長官だったかに、なぜ急にそんなことを言うのかと詰め寄っていた。生まれ育ち、今暮らしている土地を離れろと言われた人たちの気持ちも分からなくはないが、副官房長官や政府が好んで彼らに避難せよと言っているのではない、彼らの健康に問題があるから彼らのために避難するようにと言っているのである。

その地域がそれまで汚染されたのは、今の政府の人たちに直接の責任があるのではない。原発を認め推進しようとした当時の政府や産業界に責任があり、しかもそういう政府与党を支持していた日本人の多くの人達に責任があるのであると僕は考える。僕自身だって、原発の建設に強い反対意見を持っていたわけではない。地震などに対する安全対策を安易に信頼していたのである。あるいは大丈夫だろうと希望的に自分を信じさせていたのかもしれない。

他人を批判して責任を追求するのは簡単である。しかし、翻って自分がその責にあたった場合に、自分には何が出来るのかを考えるべきだと思う。自分にはこうできたはずで、それによって現在の問題が解決できたはずだというのなら、他人の責任を追求できるだろう。僕には皆が安易に他人を責めすぎるように思える。

批判をするのなら、自分ならここをこうできた筈だったということを示すべきであり、現在、何をどううすべきかを具体的に提案すべきである。

僕には菅総理には覇気が感じられないし、枝野官房長官も、一見真面目そうではあるが頼りない感じがする。他の閣僚たちも心から信頼できる立派な人たちのようには感じられない。でも、彼らを含め、大勢の日本人がそれぞれ、自分なりに一生懸命努力しているのではなかろうか。
なかんずく、東電の人たち、東電の下請企業の人たち、自衛隊の人たち、消防の人たち、ボランティアの人達、さらにはアメリカの兵隊たち、各国から駆けつけてきてくれた人たちと、皆、一生懸命、自ら働いているのである。

日本の社会は全く他人を信じられない社会ではないはずである。

では僕は何をしてるのかというと、
1) 美園会(老人会)をとおして、幾許かを被災地の救援に寄付
2) 2箇所で僅かなつり銭だったが、被災地救援募金に寄付
3) 僕の持っている知識と情報を使って、老人会の総会で、皆さんに「今回の福島原発の事故と放射能の危険性」についてお話しする。
4) インターネットを通じて、国外の友人たちに、日本の現状を直に知ってもらう
5) 今回のことを考えにいれて、将来の選挙の時の態度をどうするか熟慮して、行動する。

これくらいしかできなくて申し訳なく思っています。