このブログを検索

2010年7月2日金曜日

リハビリ日記 その13

7月2日 金曜日 曇り

 6時に起きて、シャワーを浴び、湿布を貼ってから散歩に出る。中学校の塀の上に桃の実がたくさんなってるのを見つけた。ヘクソカズラの花が咲いていた。



散歩から帰り、そのまま続けて食事をしたりテレビを見たりしてもあまりこたえない。湿布の効果なのか体が慣れてきたのか分からないが。
 夕方の散歩はかなりしっかりした足取りで歩けるようになった。カラスアゲハらしいのが飛んでるのを見つけたが写真には無理。団地内で、サンゴジュの葉を食い荒らしているハムシを数匹発見。2号棟の下のミカンの木ではアゲハの蛹の抜け殻を見つけた。









リハビリ日記 その12

7月1日 木曜日 晴れ

初めての電車での外出の日。

まず、郵便局によってから駅に行くと、なんと神田駅での人身事故とかで電車が10分も遅れて上野に着いた。その上に、待っていると思った John Cockrem氏の姿もなければ、電話も出ない。地下鉄で来て出る方向を間違えたとかで12時ころに坂の下の方からやってきた。

ペペルモコまでタクシーで行って、食事。彼は魚、僕は鳥肉に。ゆっくりと4種類あるデザートを楽しんで、互いに入院中の報告を話しあって2時半過ぎに上野駅まで歩いて戻り、別れる。彼は土曜日に真冬に向かうニュージーランドに帰国するとのこと。

2010年6月30日水曜日

リハビリ日記 その11

6月30日 水曜日 曇り時々雨

 今日は退院後、最初の診察日なので、朝の散歩はスキップして、8時20分ころに家を出て、駅前からタクシーで東和病院に向かう。運転手さんはもと、鉄骨工で、浦和のつばめタクシーにもいたとかいう、釣り好きの人で、釣りの話を夢中で始めて、曲がり角を2回も間違えていた。それで遠回りになった分、途中でメーターを止めて料金を調節してくれた。
 レントゲン写真を撮って退院直前のとを比較したうえで大井先生の診断は「回復は早い方だそうで、第二腰椎は今のつぶれ程度で止まるでしょうとのことだった。




 そして嬉しいことには4カ月もしたらジョッギングを再開してもいいとのことで、すごく嬉しかった。ただし、それまでは跳んだり跳ねたり、重いものをもったりするのは禁止との厳命。

 7時ころ、たまたまお会いした?T氏と、OKご夫妻を誘ってベルマンでお茶をした。話が弾んで楽しかった。


2010年6月29日火曜日

リハビリ日記 その10

6月29日 火曜日 雨

 雨で朝の散歩は中止。そのかわり6時から11時までずっと起きていた。
 その間、8時過ぎに大きいデジカメをもってツバメの写真を撮ってくる。少数だが割といいのが撮れた。
 午後は4時ころから杖も傘もなしで散歩に出る。団地の向こうの端まで行って帰ってきたら40分くらいだった。昨日ほどには辛くなかったし、速度も速く歩けた。








2010年6月28日月曜日

リハビリ日記 その9

628日 月曜日 曇り

 5時に目が覚めたが、一眠りして6時から散歩に出る。雨が降ってきたのでグランドの手前で戻ったがまた止んだので、団地のモールのあたりを回って戻る。ツバメの子供がかなり大きくなって1羽は翼をひろげたりしているのが見える。

 9時過ぎには郵便局に行った。同じ姿勢を続けないのが楽にしているこつである。2号棟下の梔子が満開。見た目が見事であるし、香りも強い。元芝園小学校でネズミモチの花も咲いていた。






 昼は朝、団地の韓国料理店で買ってきた韓国製の辛麺。

 午後は、まずは床屋に行って、久しぶりに頭を奇麗にしてきた。その後、ベルマンに水曜日のパソコン教室の茶話会のコーヒーとケーキの注文に行こうとしたら、ぱったりOS氏に出会う。2時まで空いているとのことで、ベルマンにコーヒーを飲みに付き合っていただいた。途中で出あったNさんも誘い、3人で1時間ほどおしゃべりをした。

 夕食後も団地の外れまで行って戻る。団地の子供の遊び場で、女の子がシャボン玉を盛んに飛ばしている。実に簡単にたくさんの玉が飛ばせる機具だった。2-3歳の子たちがびっくりして見ていたが、すぐに泡を追って走り回っていた。
 団地のグランドの茂みの縁でなんとシデムシを見つけた。この類の昆虫は動物の死骸を餌とするので有名。



 帰路にもツバメの巣によって見たが、スポットライトが点灯していた。親がトンボを雛の口に入れようとしている一瞬を捉えることが出来て満足だった。






 

2010年6月27日日曜日

リハビリ日記 その8

627日 日曜日 朝のうちは雨のち曇り

 5時に起きて顔を洗い、シャワーを浴びる。30分ほど休んで6時から散歩。ツバメと紫陽花を見て、線路沿いに団地の外れまで行ってから団地の中を抜けて帰宅したら7時だった。そのあとずっと座ったままで、9時までいたので、連続3時間起きていられた。これが 5時間になれば、外出も可能なはず。

 昼食後も座っていて、2時間連続座っていた。

 4時ころ散歩に出たらやはり散歩の藤本さんと出会って、団地の店でコーヒーを飲む。帰る前に車の座席に座ってみる。運転に差しさわりはなさそうだ。

 今日の収穫は連続活動時間が3時間になったこと。

 好来の人がついにツバメの巣の下にビニールを敷いて、パイルを置きました。




雨にぬれた中庭の紫陽花




アベリアは梅雨が似あう花




ナツツバキも咲いて