このブログを検索

2010年10月20日水曜日

新ジョッギング日記

10月20日 水曜日 曇り

鬼沢橋コース。すっかり曇っていた。

帰路、老男女が歩きながら話しているのが聞こえたきた。男のほうが「シガンバナ」となんども言っているのが聞こえてきた。僕の祖母も「ヒ」が「シ」になる人で、「お姫様」が「オシメサマ」になるのがおかしかった。下町育ちの教え子の日大のW教授に「消費税」と言ってもらうと「表紙税」に聞こえる。

祖母はよく僕に「わたしは番町の生まれでお旗本の家の出だけど、お祖父さんは陪臣だから」といっていた。当時小学生だった僕には陪臣というのが分からないので辞書で調べてみたら、将軍家の家来の家来を指す言葉だった。石居家は井伊藩士だったので、祖母は旗本の家なのに、陪臣の家に嫁に来て、祖父が「お茶を淹れろ」「酒の燗をしろ」「とうもろこしを茹でろ」などと威張っていたのが悔しかったのであろう。
祖母は旧姓を高木という。たまたま、麹町付近を歩いていたら小さな文化施設があって、江戸時代の麹町の地図があった。旗本屋敷が並んでいるうちの一軒に高木と書いてあった。祖母の育ったのはここだったのかもしれない。

そんなことを思い出しながら走っていた。

6時少し前の東の空。




中庭の花壇



中央の路地で



最後の一個、美味!


南町に入ったところの山茶花の生垣、花芽が沢山ついている。




秋の花




南町桜並木で出会った猫



花梨通りで



南町で



ホトトギスは秋の花だったろうか?



今日は横浜撮影会、曇だが幸い雨にはならないようだ。

0 件のコメント: