このブログを検索

2012年7月19日木曜日

Susumu の日記 2012年 -208-



7月29日 木曜日 晴れ

予報は曇りだったが、走っているうちに青空が出てきた。
今日は文蔵蕎麦の前でこれから行こうとしている建築現場がわからなくて困っている親父さんに出会う。文蔵4丁目の70の宮崎という家だいといって、地図を持っている。ところが何かのコピーらしいその地図たるや、ひどい代物で道路の形は分かるのだが、文字が全く読めないのでさっぱりわからない。

そこで、文蔵蕎麦にオバサンに訊いたが文蔵に70というのはないし、よくわからないということで、親父さんが地図を持って出てきた。文蔵4-の7は文蔵薬師とその墓地で、その付近では神明様の前の路地を入ったところに「宮崎」という家があるのでそこじゃないかという。
そこで連れて行ってあげたところ、それらしき工事現場は見当たらない。角の家のおやじさんに聞いたところ、町内の名簿を持ってきてさがしてくれたが、はっきりしない。そこで、もう一度地図を見せてもらったところ、一か所だけ道がカーブしているところがある。水辺公園の遊歩道は文蔵薬師の裏でカーブしている。さてはと思ってよく見ると、文蔵薬師にあたると思われる位置にお寺のマークがある。

これで見当がついて、鵞毛堂の裏と分かり連れて行ってあげた。道々話してくれたことによると、整地が終わっていて、8時から生コンを打つことになっているという。生コンが固まると建物の建築が始まるのだそうだ。「お忙しいところを有難うございました」と何度も言われて、退職老人としてはちょっと恐縮する。実直そうな親父さんだった。

かなり時間を食ってしまったので、大境橋のとこrから帰路に就いた。



空が明るいので露出を2段近く落として撮った。雲間から太陽がのぞきかかっている




芝富士の路地の紅花合歓




ユウガオの花に小さな蜂




鳥海邸駐車場のブルーベリ





数珠玉の花、文蔵蕎麦の前で、
ここで建築現場を探していた親父さんに話しかけられた





18分後に撮った色あせた紫陽花





遠目にはまだ綺麗





蕨高校通りのニオイバンマツリ、いい香りがした





蕨公園を壊して建設中の地下貯水槽





アガパンサスの花芯





今日の写真のスライドショーを見るにはここをクリックしてください






0 件のコメント: