このブログを検索

2013年1月1日火曜日

Susumu の日記 2013年 -001-


1月1日 火曜日 晴れ

元日なので寺社コース、蕨神社、三学院、文蔵神明社、文蔵薬師と回った。出たときは真っ暗だったのが、帰ったらすっかり明るくなって日がさしていた。


5時43分 暗い空には空には晴れ間と雲があるようだ。





蕨神社入り口





境内正面の鳥居と拝殿、10人か20人くらいの参拝者がいた





拝殿





三学院に向かう途中で振り返ったら





三学院地蔵堂、目しひ地蔵、六地蔵、子育て地蔵がある、





地蔵堂の六地蔵、手前にあるめしひ地蔵は写ってない





地蔵堂の提灯と塔





塔の頂部、九輪、水煙、風鐸などが光っている










辻小橋付近の蝋梅はまだ咲かない





文蔵神明社の拝殿、参拝者は一人だけ





文蔵の庚申塔





文蔵薬師の可愛らしい六地蔵、





文蔵薬師境内から見た月





鳥海邸駐車場の赤い木の実





門前のミツマタの蕾





文蔵の路上の水溜りは氷って、枯葉が閉じ込められていた





中庭の水仙は花柄がかなり伸びてきた




いくつも花芽が出てきた




今日のすべての写真を見るのにはここをクリックしてください




0 件のコメント: