このブログを検索

2013年7月9日火曜日

Susumu の日記 2013年  -185-


7月9日 火曜日 晴れ

 昨日は晴れていたかと思ったら、午後から猛烈な雷雨が訪れて、しかもそれが6時ころまで数時間続いた。にわか雨が何度も繰り返して襲ってきたという感じだった。

 今日も朝から強い日差しで日陰を探して走った。小谷場第3コース。


5時37分、晴れている



とはいえ水蒸気が満ち溢れていて遠景は春と同じ





ベゴニアの花に雨の名残が





久し振りにトンボの写真が撮れた。シオカラトンボの雌。子供のころはムギワラトンボと呼んでいた





芝支所の前の見事なノウゼンカズラの花にはミツバチが何匹も来ていた





藤右衛門橋の手前で見つけたモンシロチョjウ





モンシロチョウを追い払って同じ場所に止まったベニシジミ、かなり傷んでいる





小谷場公園近くの蜜柑の樹に大きな黒いアゲハが来ていた。クロアゲハかと思ったが、後翅に赤に加えて白い斑紋があるように見えたので、ナガサキアゲハだったかもしれない。写真中央に辛うじて写っているがはっきりしない。





アメリカフヨウ





アメリカフヨウの家のお婆さん、小谷場に畑があってそっちの手入れもしてきたという。孫が二十歳を過ぎているそうだ。




今日のすべての写真を見るにはここをクリックしてください










0 件のコメント: