このブログを検索

2014年9月7日日曜日

Susumuの日記 2014年  -312-


9月7日 日曜日 雨のち曇り

 感冒のため、3-6日の4日間は日記を休んでしまった。幸い熱はなくずっと平熱だったし、悪寒ではじまり、鼻炎に続いて、しつこい上気道の炎症が続いていていたので用心して休養を取っていた。デング熱の特徴とされる頭痛や熱や関節痛は全くないので、勝手に感冒ということにした。
お陰様で、ほったらかしてあった本をかなり読むことができた。いわゆる高尚な小説ではないが、よかったのは Lono Waiwaiole 作、Wiley's Shaffle 人狩りは終わらない、久振りにおもしろいハードボイルドだった。

 だいぶ長く休んだのと、いくらか気管の調子もよくなったので、朝、走ろうと思ったが雨が降ってたのと、怠け癖がついてしまったのとで、また寝をしてしまった。午後。雨が止んでから走る代わりに歩くことにした。腕立て伏せ40回、腹筋40回をしてから、散歩に出た。雨が止んだので、走っている人を何人も見かけた。


ベランダのホテイソウの花が咲いた。昔使っていた瀬戸物の火鉢に水を入れヒメダカを飼っているのだが、そこにホテイソウを入れたら、増え始めて、去年くらいから花が咲くようになった。ヒメダカは数が減ったが、いるみたいである。






モノアラガイが鉢の水中から出ていた。葉の表面が雨でぬれているからだろう






元芝園小学校のヒメリンゴに少し色がつきかけた実が見つかった






ヤマトシジミの雄





まだ蝉の声もするし、抜け殻もあった






芝富士小から帰ってくる子供たち



 

                           

文蔵東橋の赤いオシロイバナ

                               




ミニ薔薇にアリマキがついていて、蟻が集まっていた


 



鳥海邸の寄せ植え、文蔵の町会のお月見に毎年飾るという

                               




真紅の薔薇






タカハススキに穂が出ていた





鳥海邸脇の駐車場の百日紅とオシロイバナ








空が晴れてきて 






ジョロウグモ





僅かに柿の実も色づいてきた


     





夕方の北の空





全ての写真を見るにはここをクリックしてください




0 件のコメント: