このブログを検索

2014年10月26日日曜日

Susumuの日記 2014年  -357-


10月25日 日曜日 晴れ

 朝寝坊をしたので走れなかった。 竜胆が見事に咲いていた東慶寺の写真を中心として。





朝は見事に晴れ上がっていて快晴だった






北鎌倉駅のホームはかなり混雑していたが、西口は人が少なく「こまき」は静まり返っていた






今の生菓子は「山路」、山路は春の季語じゃないのかなと思っていたら、どうも山路は季語じゃないみたいです。冬山路とか夏山路というのはあるようですが。有名な芭蕉の「山路きて・・・」の句も「すみれぐさ」が季語だそうです。
同じ芭蕉の「梅が香にのっと日の出る山路かな」も季語はもちろん梅、さらに飯田蛇笏の「爽やかに日のさしそむる山路かな」はどうかと思ったら、これも「爽やかに」が秋の季語だそうです。





お抹茶で頂きました







こまきの窓から池の方を見ると鷺がいました





東慶寺では竜胆が今を盛りと咲いていました。











境内のお茶の花のむこうにはアケビの実が






ホトトギスも咲いていて、クマンバチが羽根音をぶんぶん言わせながら来ていました






ジョロウグモもあちこちに






石仏にも菊の花が供えてありました







本堂






ススキも秋の風情






いつも必ず撮る塔






花影






階段の上には素敵なお墓が







イワタバコの崖の下のお地蔵様






ナデシコ







十月桜も咲いていました






弱肉強食







お昼は「新富」で鯵と烏賊の握りずし1個づつと中華そば






横須賀線






鎌倉の空にはいつものようにトンビが






夕食はオアゾのいつものところで、顔見知りの店長やウエイターに迎えられ、トマトサラダとミラノ風カツレツを食べました






丸の内北口付近で





全ての写真を見るにはここをクリックしてください




0 件のコメント: