このブログを検索

2015年1月27日火曜日

Susumu の日記 2015年  -025-


1月27日 火曜日 朝は雨のち晴れ

 降っていたので走れなかったが、9時ころから晴れてきた。そこで、この前、国立競技場から赤羽駅まで歩いた時に見つけた赤羽自然観察公園というのを見に行くことにした。




朝の気温はやや高く6℃ かなり降っていた







10時過ぎには見事に晴れ上がった






赤羽台に上る坂






坂の途中にあるお稲荷さん






登ったところには紅梅が満開







団地の入り口にある庚申塚(猿田彦神社)









団地内の小さな梅園では紅白の梅が咲いていた








木蓮の蕾







赤羽自然観察公園の案内図





まずは自然観察公園内で昼食、途中で買ったライ麦パンのサンドイッチと皮なしウインナとプレーンヨーグルトドリンク






雑木林が美しい







湧水がある







古い立派な農家が移築されていた






母屋






母屋の室内






納屋






礎石






かまど






農機具












軒下






曲がり屋みたいになっている、右が座敷で左が農作業の場所






大棟






天秤棒と桶






竹かご








これで藁を打つのだと思う





臼と杵






古い柱






座敷






扉の修復をしていた大工の親方






座敷の縁側







帰路にまた団地の梅園による







団地の下に出たら。以前来たことのあった亀が池弁才天があった






本物の亀が(クサガメらしい)






帰った時、家の前の外廊下から日光のほうの山々がよく見えた





すべての写真を見るにはここをクリックしてください




0 件のコメント: