このブログを検索

2011年1月2日日曜日

進の日記、2011年

1月2日 日曜日 晴れ

走休日。午後、和樂備神社、三学院、文蔵神明社、文蔵薬師と4寺社を回って帰宅したら孫娘たちが来ていた。同じ高校2年生の3人ともだんだん似てきて誰が誰だか、間違えそうになった。


中庭の水仙がかなり咲いてきたが、自動でやるとどうも焦点があわない。今日も後ピンだった。




北町で紅梅が咲いているのを見つけた




和楽備神社は参拝客で賑わっていた。露店も出ていた。




お面屋は江戸時代からあったようだが、お面の顔は現代的




杏ならぬ林檎の砂糖漬けか?




山学院に向かう途中で見つけたボケの花





三学院の仁王門


豪勢な本堂




三重塔の上部




阿弥陀堂と塔









文蔵神明社本堂、ここには他に稲荷社、白山社、御嶽社、文蔵不動尊がある




文蔵薬師墓地の角にある石仏



文蔵薬師本堂内




お賽銭、殆ど10円




文蔵の枇杷の花が満開、今年は枇杷の当たり年かも




鳥海邸のサンゴシュユ




芝富士のはずれにあった満開の山茶花



ピラカンサスの実の色が青空に映える






0 件のコメント: