このブログを検索

2012年1月6日金曜日

Susumu の日記 2012年 -006-

1月6日 金曜日 快晴

昨夜もおそかったので、今朝も朝寝をしてしまって、かわりに午後に森乃泉まで往復した。

午前中、蕨眼科に行く。暮れから Yahoo Mail で受信は出来ても送信が出来ないという問題が起こっているというのである。細かなことは電話では要領を得ないので、行ってみた。

メイラー(Windows Live Mail、Outlook Express などのメイルソフト)で送信が出来なかったということなら、SMTPの設定の誤りかと思って訊いてみると、ブラウザー(Internet ExplorerやGoogle Chrome)でだという。そこで、IEを使い Yahoo の僕のアカウントでYahoo Mail に入り、僕のスマートフォンにメールを送ってみたが問題はない。次に、眼科のアカウントを訊いて、眼科のYahoo Mail にはいって同じことをやってみても問題はない。
そこで詳しく聞いてみたら、ある人にメールを出そうとするとそれが送れないというエラーが表示されてしまうのだという。そこで、その人のメールアドレスを入力してもらい、送信しようとしたが、よくアドレスを見てみると一寸おかしいところがある。Sonet のアドレスなので、ドメイン名が xxx.so-net.ne.jp であるはずだが、xx-x.sonet.ne.jp となっていて、サブドメインxxxの2字目と3字目の間にハイフンが入っている。
僕の知っているソネットのサブドメインの例ではここにハイフンが入っている場合はないので、ハイフンを抜いてみたら無事に送れて、エラーは出なかった。たぶん、これが原因だろうということになった。もっとも本当に送られた先が目的の本人であるかどうかはまだ不確かだが、まずは間違いないだろうと思う。

普通でも、返信が拒否されることがときにあるが、僕が経験した例ではもともとの差出人のメーラーの設定の返信アドレスが間違って入力されていた例がすべてであった。僕自身もメーラーの返信アドレスの設定をを間違えていて、返信が出来ないと友人から注意されたことがかってあった。
しかし、今回のようにサブドメインに間違ってハイフンが入っていた例は初めてだった。Sonet のサブドメインは wf7 というように始めの2文字がアルファベットで、3文字目が数字である。またメインドメイン名に so-net というようにハイフンが入っているのも珍しい。そこで、だれかが蕨眼科のアドレス帳にアドレスを書くときに、うっかり、サブドメインの方にも文字と数字の間にハイフンを入れてしまったのであろう。


蕨高校裏の家の残無花果
色の割には美味しくないので今回はパス




夏蜜柑、冬に実がなるのに何故、蜜柑




無傷の真紅の薔薇




外郭環状下の山茶花はまだ咲き誇っている




2号棟屋上の貯水槽にかかる昼間の月




昼月の風景




今日の写真のスライドショーはここをクリックすると見られます




0 件のコメント: