このブログを検索

2012年2月9日木曜日

Susumu の日記 2012年 -040-

2月9日 木曜日 快晴

予報ではさいたま市最低気温はマイナス5℃、よく晴れていて、寒いかと思ったが風もなく、それほどでもなかった。小谷場遊水地コース。

12月にヒートテックとか言う、体から出る水分で発熱して温かいとか言う素材の上着を買って着て走ってみたが、ちっとも温かくなくて、むしろ寒かった。

そこで何故か考えた見た。関東地方の平野のように気温が低くて乾燥しているところでは、ジョギング程度の運動では体温の上昇は僅かで、汗は出ないか、少しは出てもすぐに蒸発してしまう。したがって、ヒートテックの発熱効果は期待できない。むしろ、体温が上って体が熱くなってくると、汗がどんどん出るので、その水分でヒートテックは発熱する。そうなるとますます暑くなってしまって困るのではないかと思った。
そこで、ヒートテックのシャツを買ったという人にその着心地を訊いて見た。普通にしてるとちっとも温かくないのに、炬燵に入ってあったまると熱くなって、不愉快なので脱いでしまうんだとのことだった。やはり思ったとおりであった。

要するに、ヒートテックは体が冷えて寒いときには、体から水分がほとんど出ないので、発熱せず温くない。ところが、体温が上ると、汗が出るので、ヒートテックは発熱し、体はますます熱くなる。そして、もっと汗が出る。そうするとヒートテックはさらに発熱を続けるということで、悪循環になる。

こういう、矛盾した商品を平気で売っている会社はひどいが、その宣伝を鵜呑みにして購入する僕のような馬鹿がほかにもいるのであるから、この世の中はいいかげんなものである。この商品は何時まで売れ続くのだろうか。


5時55分、快晴で、天頂には微かに星も見えていた




満開の蝋梅、小谷場尾根道で




尾根道で見つけた水仙、やはり花は花柄からほぼ直角に曲がって咲いている




遊水地の立ち木の枝にはムクドリの群れと、カラスが止まっていた




小松川学園の坂下にある家の馬酔木




小谷場阿弥陀堂の石仏、明和という年号が見える




田園地帯の白梅、2点





陸橋から見た富士山、今日が一番はっきり見えた




中庭の強情水仙、また花が曲がり始めたみたい





今日の写真のスライドショーはここをクリックすると見られます

0 件のコメント: