このブログを検索

2012年5月31日木曜日

Susumu の日記 2012年 -151-


5月31日 金曜日 曇り

目が覚めたら6時40分だった。朝はあきらめて、昼頃にイオンモールの須原屋書店往復。日差しがないので暑くなくて楽だった。モールの近くの公園では老人たちがゲートボールに興じ、母子がのどかに遊んでいた。


中庭の八重のドクダミ、何年も前に高幡不動境内で初めて見たのだが、その後、あちこちで見るようになり、ついに中庭の花壇でも姿を見るようになった。もともとあったのに、気が付かなかったのか、それともそのころからあちこちに普及しはじめたのか定かではない。

人間は意識にないものは存在していても気が付かないことが多い。カシワバアジサイやニオイバンマツリがその例で、前者は藤本さんがニューヨークのセントラルパークで撮った写真がきっかけで、この付近でもあちこちにあるのに気が付いたし、ニオイバンマツリも鎌倉の光則寺で初めて見たのがきっかけで、これもこの近所のあちこちにあることが分かった。




名前を知らない小さい花にハチが何匹も来ていた




アリマキに集まるアリ






別れ道、横尾忠則が画に使っているが、なんとなく魅力を感じる




ブルーベリーの若い実





ハキリバチが葉を切り取った跡




真っ赤なタチアオイ




ムベの葉にテントウムシの蛹が




ピンクのタチアオイ




ブラックベリーの花





今日の写真のスライドショーを見るにはここをクリックしてください




0 件のコメント: