このブログを検索

2010年9月1日水曜日

新ジョッギング日記

2010年9月1日 水曜日 晴れ

リハビリ日記も72回続いたが、体調もかなり良くなったことからお終いにしようと思う。主治医の大井先生の許可も出たので、いよいよ9月1日を期してジョッギングを再開、日記の題名も新ジョッギング日記に変えた。同時に古いジョッギング日記は終了ということにした。

 5月12日を最後に、111日間休んでいたジョッギングをいよいよ再開ということで、数日前に買ったナイキエアを履く。今日は雲が多く、晴れ間はあっても朝のうちは日はさしてなかった。それで、ちょっと景気が出なかったが、暑さは弱くて走るには楽である。






 丁寧にストレッチをして6時すぎに出る。七階からエレベータで下る間にスクワットを20回、中庭のジャングルジムで懸垂40回をこなして、蕨高校通りを北町コミュニティーセンターに向かう。北町で見た伝統的な朝顔、まだいくつもの花が咲いている。この朝顔の葉の形は細長く、野生のヒルガオの葉にちょっと似ている。

 


 北町の路地で昨日見たミカンの葉のアゲハの卵の数が1個増えて3個になっていた。






 
北町コミュニティー・センターの手前の道までは快調だったので、センターの前を過ぎ先の道まで行こうとしたら背中と腰が凝ってきた。センターのベンチで一休みしてもどることにして、また走り出したら、急に左腰と背中の筋肉がかなり痛くなる。そこで、体全体の力を抜いて手を大きく軽く振りながら走ったら、いつの間にか痛みはなくなり最後まで楽に走れた。

帰路に路地で出会ったイチモジセセリ、コチャバネセセリかもしれない。








  帰りついて、エレベータの中で屈伸運動をする。特に強い腰の凝りもなく、昨日までの散歩よりずっと体が楽なのが不思議である。軽い疲れもかえって心地良かった。



2 件のコメント:

つるばみ さんのコメント...

 ‘新ジョギング日記’おめでとう御座います。驚異的な回復力に心から敬服いたしております。
 心と身体は、自分で作りあげるものだと教わりました。

 靴の再点検をしています。

Susumu さんのコメント...

つるばみさん

 心のこもったコメント有難うございます。
良い方々に囲まれていると、いつも元気でいなけりゃと頑張る気になります。