このブログを検索

2011年4月8日金曜日

進の日記、2011年 -97-

4月8日 金曜日 曇り

かなり暖かく、帰路にはシャツのボタンを外して胸を開けて走ったほどだった。


5時23分、すでに陽が昇っていた。




中庭の桜





イチジクの葉が出てきた、芝富士で




オオムラサキツツジ




芝富士小学校、正門脇を入った道で



文蔵の鳥海邸のミツバツツジは満開




文蔵蕎麦の先にある海棠の生垣は今年も綺麗になった



根岸小橋のところの公園



新一年生はお兄ちゃんと一緒、蕨高の裏の道で




ハイツの満開の桜、今日も撮ってしまった



ここをクリックするとスライドショーで写真が見られます



昨夜11時半過ぎにかなりの地震があった。震源は宮城県沖でマグニチュード7.6、仙台の一部などで震度6だったという。幸いに福島第一原発には大きな影響はなかったという。女川原発に僅かに被害があったらしいが、特に問題はなさそうである。

茨城県のシジミの放射能を調べたところ、基準値よりかなり低かったとのこと。ベクレル、グレイ、シーベルトといろいろな単位が飛び交って、普通の人には分かりにくいことだろう。僕だって、意味は分かっていてもベクレルからグレイやシーベルトに換算しろと言ってもすぐにはできない。これらの尺度単位は僕らが放射線について学んだ頃にはなかった。もっぱら、cpmやキューリー、レントゲン、ラドなどだったと記憶している。
































0 件のコメント: