このブログを検索

2011年5月5日木曜日

進の日記、2011年 -124-

5月5日 木曜日 曇り

完全に曇っていて、かなり温度が低く肌寒かったが我慢して半袖のまま走った。小谷場長徳寺コース。

中庭の黒いチュッリプは姿を消していたが、地面にはその名残があった。



樋ノ爪の薔薇



ヒメジオンとナガミヒナゲシを今日も撮ってみた



ナズナとナガミヒナゲシ、これもまた撮ってみた



ゼニアオイとの組み合わせ



樋ノ爪のライラック



真紅の薔薇も



並んだナガミヒナケシ



ツツジの中にも




あれーー、また名前が出なくなった!




樋ノ爪の藤



ナガミヒナゲシの群落




田中邸のガクアジサイの蕾



樋ノ爪遊歩道終わり近くの花壇




長徳寺仁王門



黒漆の仁王




白槙の実(ここの木は建長寺のビャクシンからとった実生で、雌木だけとのこと)



長徳寺庫裏前の牡丹




庫裏の玄関




今日は5月の節句




中庭にもどって



スライドショーはここをクリック




2 件のコメント:

garance さんのコメント...

>名前が出なくなった
ハハコグサでしょうか?
小学生の時、押し花作りがありました。自分が選んだ植物名を理科の担任の二唐先生からハハコグサと教わったものです。
それ以来、忘れられない名前となりました♪

Susumu さんのコメント...

t@さん

 有難う御座いました。そうでした、よく知っていたのに、出てこなかったんです。ハハコグサ、あるいはホウコグサでした。この前、エニシダも出てこなくなっていました典型的的老化ですね。
 それから、うっかりヒメジオンと書いたのは、ハルジオンではないかと思います。見た目には両者は区別が付き難いそうですが、茎が中空かどうかで区別がつくんだそうです。季節的に今咲いているのはハルジオンのようです。