このブログを検索

2012年3月2日金曜日

Susumu の日記 2012年 -062-

3月2日 金曜日 曇り

気温が高い。行きは手袋を脱いだ。西川口駅コース。

先日、東大が9月入学を計画していると発表したが、今朝の新聞によると早稲田がクオーター制を計画しているという。クオーター制だと4単位の講義科目の場合、講義は週2回になって約3月で終わることになる。教師としては、だらだらと半年に渡ってやるよりもコンパクトでやりやすいかもしれない。

そこで、思い出した。

ある年の5月の連休の後である。ひさしぶりの授業で、「連休前にはこういうことをやったが、今日はその続で・・・」と話し始めたら、学生から「先生、話が違います」といわれた。変だなと頭をひねっていると、はたと気がついた。

あれは去年の連休の前だったのだと。

年をとると、時間の流れが速くなり、去年のことが今年に思えるのである。あー、耄碌してきたな、年だなと落ち込みかかったが、そうだ、「去年のことを覚えてるんだから、まだ衰えてはいない」と気を取り直して、授業を続けたことがあった。



5時48分、曇っている





西仲町公園近くの家で咲いていた。ユスラウメだろうか





並んで黄梅も咲いていた



ナツツバキか




白い芽が奇麗






見後なピンクの椿の花





南口の外れの木瓜、まだ咲いている





よく見かける若い猫




盆栽の梅




木の雪で倒れた八重の水仙





今日の写真のスライドショーを見るにはここをクリックしてください





0 件のコメント: