このブログを検索

2009年7月18日土曜日

明日から夏休み



 昨日のカルガモ報告です。
 子供4羽が元気に母親と泳いだり、池の縁の陸に上がったり、餌を争うドバトとけんかをしたりしていました。
 それに小学生たちが3人、お菓子をカルガモに分けてあげていました。小学生は餌を横取りしに来るドバトを嫌って、さかんに追い払っていました。「明日から夏休みだから今日はゆっくりできるんだ」とか大人びたこと言っていました。3人のうちの一人の子によると、雛は最初は8羽いたんだそうです。毎日1羽ずつ減ってったとか。親は日に一度姿を消すときがあるとかも。

 今朝6時頃にも4羽の子達が元気よく泳いで餌を漁っていました。ずっと見ていたおばさんがいて、親は5時前から8時半頃まで姿を消しどこかに餌を食べに行くんだとのこと。今日は食べやすいようにキャベツを小さく刻んで持ってきたけど、ミミズが一番好きなんだともいっていました。
 


0 件のコメント: