このブログを検索

2010年7月26日月曜日

リハビリ日記 その37

7月26日 月曜日 晴れのち曇り

 さすがに、雲が出てやや気温が下がった。5時ころに家を出る。団地のクスノキにいたアオスジアゲハの幼虫は姿がない。かなり丁寧に探したが見つからなかった。芝富士の通りで朝顔の花が咲いていた。この頃は西洋朝顔が多くて、古来の朝顔はあまり見ない。


 アオスジアゲハのかわりに、蕨高校裏のミカンの木で、一昨日見つけたのに昨日は見つからなかったアゲハの幼虫を再発見。その家の門柱には蝉の抜け殻が。




 帰路、蕨高校通りの肉屋、下田屋の前まで来たら、店の奥さんが通りの花壇の花に水をやっていた。3年前、ここで転んで腰を打って大騒ぎになったことを思い出して、立ち止まったら奥さんから話しかけられた。花壇の花を2株盗まれたのだそうだ。かなり嘆いていた。ついでに何時も差してある柊鰯のことを訊いてみた。奥さんは新潟県の三条の出身で、三条でやっていた習慣を思い出して始めたのだとのことだった。ここでも柊鰯は主婦の支配下にある。
 新潟市内ではいくら探しても見つからなかったが、新潟県でも柊鰯を飾る習慣は、少なくとも三条ではあったようだ。現在はどうか見に行きたい。



 午前中は日が差すこともあったが、午後はずっと雲っていた。夕方には夕立があり、遠雷が聞こえた。夕方の散歩で団地を抜けたら、アブラゼミが何匹も鳴いていた。

 今日は朝からずっとコルセットなしで、しかも朝から夜までずっと起きたままでいられた。腰の凝りはかなりあったが。





0 件のコメント: