このブログを検索

2010年8月28日土曜日

リハビリ日記 その69

8月28日 土曜日 晴れ

 5時半ころの東の空だが、もう日向は暑くなってきている。それでも日陰は風が心地よくなってきていて、朝の散歩も楽である。



  今朝は樋ノ爪から塚原方向に向かい、塚原第二公園の脇を通って松本邸の前を抜け塚原小学校の裏を外環沿いにゴジラ公園まで戻り、西中学を経て、団地を抜けて帰る。

 樋ノ爪遊歩道の枯れ始めた向日葵。






 そして、まだまだこれからも盛のチョウセンアサガオ。






 まだあちこちでミンミンゼミの声がしていて、ツクツクボウシも声っ混じっている。塚原に入ったあたりで珍しく地上にミンミンゼミの死骸が落ちていた。アブラゼミの死骸はあちこちに落ちているのだが。






 松本邸の前のタチアオイの葉にコチャバネせせりが止まっているので、また撮ってしまった。




 
 帰路、団地の中でベンチでひと休みしようとしたら、ベンチの板の間にアブラゼミの死骸が挟まっていいた。鳥にでも食べられかけたのか、腹部がちぎれていた。






  ベンチに座って一休みしていたら、あっというまに薮蚊が4-5匹足に止まっていた。中には靴下の上から血をすおうとしているのまでいた。ヤブカとして一番普通なヒトスジシマカのようである。写真にとらなくて残念。


  団地にはベランダを網が覆っている家が点々とある。多分、ドバトの侵入を防ぐ目的なのであろうか。鬱陶しいと思うのだが。


 


 団地風景2点。まずは子供、玉子に目鼻風で可愛い。






 朝から時間つぶしなのか、のんびりしたおばさん達。






帰りついたら今日はチャトラが水を飲んでいた。餌やりおばさんが持ってきたのだろう。





 今朝は背中の凝りがすぐに治ったので楽だった。腰の凝りもそれほどひどくなく、往復ともかなりの早足だったので、時間もいつもよリ短くてすんだ。


 


0 件のコメント: