このブログを検索

2010年9月6日月曜日

ジョッギング日記 その6

9月6日 月曜日 晴れ


 今日も良く晴れて朝から日が照って暑くなりそう。今日は文蔵の鳥海邸から文蔵薬師まで足を伸ばした。休憩は文蔵東橋だけですんだ。



 今日もチャトラが挨拶をしてくれた。鉄板の上に座り込んですましている。



 今日のイチジクは小粒。これでほぼおしまいのようだ。



 文蔵東橋の釣り人は今日は4人に増えていた。一人野次馬が釣り人の周りをうろうろしていて、写真の邪魔になった。





  文蔵薬師の西南隅の4本の庚申塔の向かって右端の一つ、



 向かって左の側面に宝永5年と彫ってある。



隣の石塔には「北 うらわ  東 はとがや  西わらび」と書いてあった。



 帰路の路上に青い細長い木の実はたくさん落ちている。上を見るとカクレミノの大木で沢山、実をつけていた。lカクレミノの実は初めて見た。




 外環沿いのケヤキの幹にいくつかのイラガの繭がついていた。羽化したあとらしく穴が開いている。昔は柿の木によくついていた。

 


 文蔵小学校から稲荷越通り出たところでミカンの木にアゲハの幼虫を見つけた。



 僅かだが前回より走りよくなってきている。


0 件のコメント: