朝から見事に晴れ上がって、北風がやや強い。お陰で寒かった。六辻第一コース。
ジョッギングを初めて24年と数ヶ月になる。それでも朝起きて走りに出るのが楽ではない。今朝も寒いのと、やや寝不足なのとであろうか、颯爽と起きてというわけには行かなかった。今朝はそれほどでもなかったが、もっと木の進まない朝もある。
そういうときには、手がある。まずは我慢して起きて顔だけでも洗って、まだ嫌だったら寝てもいいかと思うのである。そうしてとにかく顔を洗う。すると少し元気になるので、今日は準備運動だけでもやって、また寝ても、何もしないよりはいいかと思う。
準備運動さえ終われば、体も温まってくるので、もう大丈夫、さっそうと走りに出られる。少し寒くても、走っているうちに寒さをあまり感じなくなることが分かっているのである。
ところが、走るときの体の調子というのも、予測不能なのである。せっか元気に走り出しても、だんだんと調子が悪くなってきて、いつの間にかデレデレとゆっくりにしか走れない日もある。そうかと思うと、起きたとき体がだるくて今日は休もうかと思うくらい辛い日があって、何とか気持ちを騙し騙し走り出すのである。するといつの間にか快調になっていて、元気一杯に走り終える日もあるのである。
マラソン選手の調子もおそらくこういうのなのだろうと思う。体というのは不思議なものである。
ということだが、今朝は起きるときはいくらか辛かったが、寒くても元気に走ることが出来てよかった。6時4分の東の空、見事に晴れ蛾って北風が吹いていた
筑波山がよく見えた
中庭のタイルの上にも秋
団地の銀杏、樹によって黄葉のていどがかなり違う
梢に月がかかって
見事に咲いた山茶花、芝富士で
ひっそり咲く薔薇も
豪華な紅薔薇、文蔵で
六辻水辺公園遊歩道、文蔵薬師裏のコウテイダリア
あっという間にこの高さになっていた
帰路、陸橋の上まで行って撮った
今日の写真のスライドショーはここをクリックすると見られます
0 件のコメント:
コメントを投稿