このブログを検索

2011年11月29日火曜日

Susumuの日記 2011年 -310-

11月29日 火曜日 曇り

鬼沢橋コース。出るのが少しおそくなった。その代わり、帰路は明るくて奇麗なバラの写真が撮れたので別にスライドショーにした。



5時55分、曇っているのだろう。6時に近いのに真っ暗である。




ジャングルジムの下に欅の枯葉が音を立てて、2枚3枚と落ちていた。枯葉が地面に落ちて立てる音など、めったに聴いたことがない。葉と地面が共によく乾いていて、しかも辺りが静かでないと聞こえるものではないと思う。




朝早い街の中で唯一、明るいところはコンビニである。コンビニの終夜営業はすっかり定着したようだ。あまり感心できることでではないと思っていた。ところが、いつだったか、息子が出張中に孫が夜中に高い熱を出して、車で駆けつけた。その帰りに、近道をしようとして迷子になってしまった。道を尋ねようにも、誰も通っていないし、交番まで無人だった。まだカーナビの普及してなかった頃だったのでどうしようもなかった。
真っ暗な道の先に灯りがともっていた。そこを目指して行ってみたら、コンビニが空いていた。そこで道を教えてもらって無事に帰れた。コンビニの終夜営業も悪くはないと知った。
この頃は交番も夜は無人なので、夜道ではコンビニが唯一の頼りになっているのではなかろうか。変な世の中になったものである。この後、コンビニにばかり頼っていてもと思って、車にナビゲーションシステムをつけた。




南町小学校のそばの植え込み




菊に桜





山茶花の植え込みを覆い尽くす桜の落ち葉、南町桜並木で





南町桜並木では毎朝、枯葉を掃除をしている人が何人かいる




珍しい形の菊の花




中庭の木々もすっかり黄葉



今日の遠景はかなり霞んでいる









0 件のコメント: