このブログを検索

2014年2月1日土曜日

Susumu の日記 2014年  -032-


3月1日 土曜日 晴れ

 NHKの朝の番組で親ロシア知識人が集まって天然ガスを輸入する問題とからめて、ロシア人がいかに親日的かという番組をやっていた。中国問題とも絡めていた。 今頃になって遅いぞという感じがした。

 エネルギー問題は、現状では原子力か化石燃料かということになり、世の中でもてはやされる太陽熱や風力などの利用は、今のところよほどの技術革新がないと化石燃料にはかなわない。
 したがって、天然ガスの価格と原子力の価格の比較の問題となる。この価格の比較は実際のところ、かなり複雑で、原発については事故の確率という問題が入るので、おそらく統計学的意思決定法をつかってきめるべきようにおもう。

---------------------------------------------------------------

 今朝は少し寒くなって5時5分の気温は0℃だった





5時45分、東の空は真っ暗、明けの明星だけが見えた





明けの明星こと金星と早朝の京浜東北線





樋の爪でやっと東の空が赤くなり始めた、金星もまだ見えている





晴れてはいるがかなり雲がある、塚原で





山茶花と白梅、保護林下の道で





小谷場の団地の脇の豪邸の白梅





小谷場阿弥陀堂の白梅もかなり咲いていた






田園地帯の大木の白梅もやっと用水よりで2輪か3輪咲き出していた







ゴリラ公園のゴリラ、この目玉が動いていたのに





さんごじゅうご脇の紅梅





そして白梅




今日のすべての写真を見るにはここをクリックしてください














0 件のコメント: