このブログを検索

2010年9月23日木曜日

ジョッギング日記 その23

9月23日 木曜日 秋分の日 雨がち

 朝から微雨なので、雨鬼門の小谷場方向は避けて、線路沿いに南浦和方向に。鳥梅邸を回り、団地を抜けて帰る。途中少し休んだが、帰路にも腰のこりもなく走れて快調だった。途中休んだのと、時々止まって写真を取るのが腰の休憩になっているのかもしれない。

 昨夜は十五夜で見事な月が出ていた。西北の空の低いところには稲光が見えていたが。この写真は合成、コンパクトデジカメでは手動の露出がないので、月が露出オーバーになって真っ白になってしまう。
そこで、明るい街灯が輝いているところで、フォーカスは無限大に設定し、スポット測光にして、街灯に露出をあわせておいて、カメラの視野を月に移動して、まずは月だけを撮った。風景の写真と月だけの写真をペイント(他の画像加工ソフトでも良い)で開いて、月の部分をコピーし、風景の月のあった部分に貼りつけた。大きさは適当に調節した。



 6時ころの東の空は完全に曇っていて、微かに雨が降っている。




 線路沿いの道にはコウヤマキの落果があった。



 六辻水辺公園の遊歩道では期待通り、彼岸花の花穂が出ていた。咲くのは明日か明後日だろうか。




 ムクゲの落花も。




 用水の上にはシロシキブが枝もたわわにみのっている。




 鳥海禎近くの道路際にはエノコログサが穂をいっぱいに出していた。




文蔵東橋の釣り人は二人に減った、 



芝富士の路地にも彼岸花の花穂。



 団地の入口にあったクスノキの落葉と落花。 







 中庭には秋の花、コスモスが。





 今日は一日雨だという。涼しい。山階賞授賞式の日。




0 件のコメント: