このブログを検索

2011年3月18日金曜日

進の日記、2011年 -77-

3月18日 金曜日 快晴

かなり冷え込んでいる。昨夜は気温が下がって、電力の需要が上がり、はじめて計画停電があった。自治会の人たちが防犯の意味で巡回をしてくださった。


 5時35分、小さな雲が一切れあるだけで、見事に晴れがった。




樋の爪で見た大輪の椿、「乱れ獅子」とでもいう名かも




ピンクの花の木瓜




樋の爪遊歩道の実桜の蕾




遊歩道のヒュウーガミズキがポツポツと咲き始めた




桃の花
  



樋の爪遊歩道の外れの黄梅




小谷場尾根道坂上の家の連翹(レンギョウ)が満開だった




尾根道の夏みかん




西中学の構内の桜は早咲き




富士山、まさにまだ真冬の感じ





  国内のみならず、世界のいろいろなところの方々から、お見舞いのメールを戴いた。ニュジーランドの友人からはまさにお返しになった。
  韓国の友人からは、テレビで状況をつぶさに見ているが、日本ではこういう時にでも、略奪や暴行も起こらないし、被災地の物資の配給でも秩序正しく行われていて、日本人の秩序を守る立派さには、まだまだ我々は及ばないとあった。在日の韓国人の人からもお見舞いのメールを頂いた。

  関東大震災の時には、朝鮮から来ていた人たちが暴動を起こしたというデマがとんで、朝鮮の人達に対する暴行や殺人まで起こったと聞いているが、今はそういう野蛮な行為もない。隣の団地には大勢の中国人が居住しているがそういう心配も皆無であり、日本を含んだアジアの国々の大きな変化を感じた。

  原発の3号炉と4号炉では、使用済核燃料の冷却が不十分になってきていて、核燃料の露出、最悪の場合には、核燃料がタンクの底に集まって臨界に達して核分裂反応が起こる可能性がもないとはいえないという。そこで、冷却のための放水が自衛隊の消防車5台で行われた。今日も行われるという。それに際して、テレビで統合幕僚長がテレビに出てきた。吉崎さんの部下だった人とのこと。消防庁からも緊急消火隊の特殊消防車などが出るという。

  僕には理解ができないことは、今回の事故によって円の相場が急速に上昇したことである。円が下がるのなら分かるのだが。1ドル80円を割っていて、国外では78円にまでなった。今日は政府による介入、さらには国際的な協調介入が行われ、円値は少し戻っている。

  
 








0 件のコメント: