このブログを検索

2011年10月27日木曜日

Susumu の日記 2011年 -276-

10月26日 水曜日 晴れ

大原ー北京と飛んで、4時間半ほどおいて北京から成田へ、8時10分に成田着


大原のホテルは上の下か、中の上といった所。 それでも朝食は中国食品がいろいろあって面白かった






この日の僕の朝食、宴会続きだったので軽めにしておいた




8時頃のホテル前の交差点、10年前には路面を自転車が埋めつくしていたが、今はどこに行っても自転車はちらほら、自動二輪はかなりの数あるが、自動車が一番多いのが今の中国の都市


空港の男性用トイレ、日本語でも「お手洗い」というのはここから来てるのかもしれない。ほかに「厠所」とか「衛生間」とかいうのも見かける。日本語では「厠」を「かわや」と読むが、これは南アジアでは便所を川の上に作る風習があるので、南方から日本人はやっていたので、かわや=川屋 なのだというのを何かで読んだことがあった。中国には「便所」という語はないみたい。




大原から北京に向かうChina Airline の機体、中も奇麗だったし、席と席の間も比較的余裕があったし、乗務員も美人だった



北京空港で




無事に成田に着き、10時頃に帰宅



0 件のコメント: