このブログを検索

2011年10月23日日曜日

Susumuの日記 2011年 -272-

10月22日 土曜日 曇りがち

朝は降っていたので走らなかった。昼間、明日の用意のため都心に出かけたときの写真。


見事な格子



東京駅近く、オアゾとかいうビルに丸善がある。そこにいったのだが、ちょうど昼時なのでそのビルの中のレストラン街に行ってみた。そのレストランの一つの壁面。一つだけ、不規則な格子があるのが心憎い。
この場所は旧国鉄の本社があったところだと記憶している。この頃は、丸善の本店よりもここのほうがよくいくようになった。丸善や紀伊国屋にはずいぶんお世話になったが、こういう書籍商は長い間
、法外な交換レートで輸入書を売って、大儲けをしているのである。



完成近い東京駅丸の内口の北口ホールの上のドームと南口ホームの上のドームの屋根


何となく、中央口のホールの上にも丸い屋根がついていたような記憶があるのだが、どうもそれは記憶違い。中央口のドームは昔の写真を見ると、丸くない。角ばった屋根である。戦災で屋根が焼け落ちたので、仮の屋根だったのが、今回の工事で元の形に復元された。



ツバメ・グリルのトマトサラダー


なんと、ツバメ・グルるまであった。名前はちょっと違って、ツバメ・何とかと書いてあったが料理はツバメ・グリルと同じだった。ここのトマトサラダは絶品。おすすめである。




旧常盤橋




江戸城の外堀の石垣を使って作ったとか何かに書いてあった。この前の地震で危険な状態になったので、今は通行禁止になっているのが残念。



          常盤小学校            




中央区には古い素敵な小学校がいくつもある。泰明小学校、京橋小学校など。ここも昭和初期の建物だろう。門の鉄の扉もなかなかいい。



三井信託銀行本店


見事な列柱、大学の先輩から三井さんという先輩の人の名をよくきいた。この三井一族なのではないかと思う。僕の学んだ学科には黒田さん、大関さん、毛利さん、など旧大名家の子孫の人たちがな人もおいでだったし、皇族の方も研究においでになっていた。そういう先輩の方々はやはりどこかが、僕みたいな下世話な人間とは違っていた。

0 件のコメント: