このブログを検索

2011年11月1日火曜日

Susumu の日記 2011年 -282-

11月1日 月曜日 晴れ

今日から11月、以前は、年に2回、春と秋に一度ずつ風邪を引くのが通例だった。11月と5月の連休は、もったいないことに風邪で寝てることが多かった。

それがここ10年くらいは恒例だった春と秋の風邪を引かなくなった。二つの理由が考えられる。一つは現役を退いて、外出が減ったこと、ことに学生が大勢いる授業がなくなったことが考えられる。
もう一つある。それは10年ほど前から、外出した場合、帰宅すると必ず手と顔を洗いうがいをすることにしたのである。

どちらが原因かは分からないが、とにかくこのところ、ほとんど風邪を引かない。前者の原因で風邪を引くのも、後者によって防がれるように思う。レポートや試験の採点をした後に風邪を引きがちだったが、おそらく試験用紙を通して感染していたのではないかと推察している。

ここまで書いて気がついたことがある。第三の原因がありうる。それは年をとったことである。長い間に色々なウイルスやバクテリアに何度もさらされて、それらに対する抗体が出来たので風邪を引きにくくなった可能性である。

年をとると、美術舘や博物館が無料になったり安くなったりするだけではない。こういうメリットもありうるのだ。


5時30分頃の東の空、今日も秋晴れのようだ




明け方のコンビニ

今から30年近く前のことである。ここのコンビニで夜中に1人で店番をしていたご主人が強盗に殺されるという事件があった。朝早く、被害者の確認に呼び出された奥さんの悲鳴で気がついて、事件を知った。
そこで、急に心配になったことがあった。当時大学の1年生か2年生だった次男が昨夜というか夜半過ぎに帰宅していた。彼が小遣いをねだったのを無視した後だった。まさかとは思ったが、少し心配になって、寝込んでいる次男をたたき起こして、「昨夜帰るときに何かなかったか?」と訊ねた。次男は寝ぼけた声で、「うちの近くまで来たら、おまわりさんに呼び止められて、どこに行くんだって聞かれたから、ここに住んでるんでうちに帰るっていったら、すぐに行かせてくれたよ」とのことで、これなら大丈夫だと安心した。せがれにあまり小遣いをケチるのも考え物であると思った。





赤い実




そして赤い薔薇




赤い菊の蕾




これは黄菊



今日の写真のスライドショーはここをクリックすると見えます








0 件のコメント: