このブログを検索

2010年5月27日木曜日

病床五尺 その12

5月26日 水曜日

 5時起床。
 バロックの森は
1)ブクステフーデの前奏曲とフーガ、ト短調
2)シュテルツェルのカンタータ「ここに神の愛が現れた」
3)ブクステフーデのコラール前奏曲“来たれ聖霊、主なる神よ
4)バッハのカンタータ 第174番“わたしはいと高き方を心を尽くして愛する”

 今日の看護当番はHさんと、初めてのIさん(写真)。

 Hさんは親切で細かいところに気がつく人で、薬や吸い飲みなどを僕がとりやすいところにおいてくれる。もちろん、ほかの人だって、不親切ではないのだが。

血圧は137と87、リハビリの手足の運動の直後だったので、少し最低が高めか。

 今日はじめて、新たに一昨日入ってきたYさんと話をした。彼は80歳、自転車に乗っていて、急に意識がなくなって転んで、鎖骨を骨折したという。昭和6年生まれとのことだが、計算が1年おかしい。5年の聞き間違いかも。

 午後、T氏が雨の中を来て下さった。申し訳ない。すぐその後にN夫人がラベンダーを持ってきて下さる。雨だから誰も来なくて静かだろうと思ってとのこと。さらにその後に家人まで。皆で賑やかに話が弾んだ。


T氏が撮って見せてくださった窓外の写真





N夫人持参のラベンダー








0 件のコメント: