このブログを検索

2010年5月28日金曜日

病床五尺 その14



5月28日 金曜日 晴れ

 5時ころ眼が覚める。1時ころに同室のYさんがなんかで大騒ぎをして目が覚めたので、今朝は目覚めがすっきりしない。壁と、立て掛けてあったパソコンに日がさしている(写真1)。


                
FMを聴くことにしたら、例の弾き語りフォア・ユーのにやけたお兄さんの声と、にやけたピアノが聞こえてくる。題からして気に入らない。「貴方のための弾き語り」や「貴方にささげる弾き語り」もっと簡単に「貴方の弾き語り」でどこが悪いんだ。 目覚めが悪いんで機嫌も悪く当たっている。

  今日の血圧はY看護婦さん、150に88とこれまでで最高。体を拭いた後で、ちょっと寒くて血管が収縮しているのかもしれない。車椅子はO先生(写真2)の外来が終わった午後になるみたいだ。


 午後、ご近所のM氏夫妻が来て下さる。ご夫妻とも素敵な隣人で、いろいろお世話になっている。

 夕方、ベッドを30度、ついで45度まで曲げてもらう。10分もしたら腰がつらくなったので、戻してもらった。O先生が来て報告したら、では土日と体を慣らして90度になったら車椅子にとおっしゃる。

 5時ころに看護婦さんが「可愛い女性が面会ですよ」とMAさんを連れてきた。Sumi Joなど音楽のCDを持ってきて下さった。そろそろ彼女じゃないとという、しっかりしたレパートリを決めるといいというようなことを話した。8時過ぎるまで夢中に話しあった。


0 件のコメント: