このブログを検索

2010年6月17日木曜日

病床五尺 その33


6月17日 木曜日 晴れ

バロックの森は:
マティアス・ヴェックマンの「ソナタ 第九番」、
ヴィヴァルディーの「協奏曲ニ長調」、やたらと調子のいい曲。
ルイ・クープランの「組曲 ニ調」、二短調と二長調からなるクラブサンの組曲。
フレスコバルディーのトッカータ集から トッカータ第五番」

 朝食を食べ終わったところで昨日、MA嬢から焼海苔を頂戴したのを思い出したが、もう遅かった。相変わらず不味いおかずである。

 朝食後、ゆっくりしようとしたところに、リハビリにTさんが来る。今日も昨日と同じコースで単調だった。杖はほとんど実際的には使わずに歩いていた。握っているだけに近かった。

10時半ころに黒ふち眼鏡のI看護婦さんが検温に来る。体温が37.3度とやや高い。血圧は108と81、酸素濃度が95%。午後また体温を測ってみましょうという。

 11時ころに3階の散歩、ナースステーションのガラス戸に可愛いメジロの群れの写真が貼ってあった。ナースコールの表示板も見える。僕の名が上から4番目にあった。

 302号室の窓から外をみると、周囲の家の庭などに、カシワバアジサイ、クリ、ツツジなどの花が咲いていた。

             ナースステーション入口付近          


ナースコールの表示板




ナースステーションのガラス戸に張ってあった



カシワバアジサイの花           






 クリの花




朝食後、看護婦さんから戴いた飴




2 件のコメント:

Seiya さんのコメント...

明日でリハビリ終了。よかったね。まずい食事も四回に。でも、自分でトレーニングするわけでしょうから、あまり過激なのは避けるのが賢明。河野より。

Susumu さんのコメント...

さっき、担当医がみえて、外を歩いてよいとのことです。とくにリハビリに通う必要もないそうです。
自分で適度な割合で、歩く、座る、寝る を行えばいいみたい。