このブログを検索

2010年6月22日火曜日

リハビリ日記 その1

2010年6月20日 日曜日  

5週間の入院生活とその日記「病床五尺」を昨日終えて、自宅に戻り、正常な生活を目指してリハビリテーションが始まった。
横たわる、座る、歩く の三つの行動様式の、横たわる を減らして、座ると歩くの割合を増やしていくのである。現状では座るは連続30分くらいが限度、歩くは室内だけ、座るのは3度の食事のとき、歩くのは家の中を日に2回歩きまわるだけ。

 帰宅第一日、昨日までと同じように5時ころに目覚めてしまう。6時間くらいの睡眠時間が定着してしまった。


 6時前にまずは初チャレンジのシャワー、頭を洗うのがちょっとやりにくかった。腰をかがめられないのと、毛髪の量が非常に多くなってしまってるのもあって。あとは危なげなく、終えることができた。以外に時間を食って、バロックの森を聴き損ねた。

 7時過ぎに朝食、入院前に食べていた、チーズトースト、生野菜とハムのサラダ、ヨーグルト、果物、コーヒーという朝食だが、美味。コーヒーはテレビを見ながら飲む。30分座っていたら、腰が辛くなった。ベッドの戻って横になる。

 しばらく休んでから、5-6週間ぶりにデスクトップパソコンの前に座ってスイッチを入れて、ログオン。正常に立ち上がった。まずはLANが有効かどうか、ラップトップで確かめる。変わりなく使えるので安心して、しばらくはラップトップを主に使うことにする、デスクトップを使うのなら、1時間は座れることが必要。

 午前中にさる方がユリをもってきて下さる。花期が終わったのでとのことだが、まだ奇麗。さらに本場物のカマンベールチーズと、クラッカーまで添えて、持ってきて下さった。フランス旅行のお土産。チーズは好物なので嬉しい。



  





  さらに父の日ということで、息子夫婦たちから贈り物が届く。長男のところからは涼しそうな淡い色のポロシャツ、次男のところからは華やかなミニヒマワリと薔薇の花。











 歩行訓練は狭い家の中を、端から端まで5回往復する。座っているのが30分が限度ではどうもならない。最長が40分だった。

 夜、くしゃみが出たが、なんと腰にほとんど響かなくて、安心して2度も3度も繰り返した。腰を浮かすストレッチが効いてきたのだろうか。

  アマゾンで取り寄せた、Cody McFadyen の “暗闇 The Dark Side を読み始める。

 メッセンジャーを楽しんでから、11時就寝。普通にねつけた。

1日の合計で歩くが30分、座るが90分、横たわるが18時間ー2時間=16時間。



0 件のコメント: