このブログを検索

2010年6月22日火曜日

リハビリ日記 その3

6月22日 火曜日 
 4時半ころに目が覚めてしまう。5時に起きて立ってみたらどこにも痛みも違和感もない。そこでベッドの縁に座ってみたら10分で腰が痛くなってダウン。体操を2クールやったら、腰も治った。5時半にシャワー、実に気持ちがよい。
 
 6時少し過ぎてNHKのFMに入ったら、チェンバロの音が華やかに聴こえて来た。
今日はバッハのゴールドベルグ変奏曲からとのことで、最初は渡辺順生演奏、ついで名手のスコット・ロス、曲が複雑になるという後半部分はは有名なピアニストばかり3人。
「ゴールトベルク変奏曲 アリアと第1変奏~第3変奏」(チェンバロ)渡邊順生
「ゴールトベルク変奏曲 第13変奏~第15変奏」(チェンバロ)スコット・ロス
「ゴールトベルク変奏曲 第19変奏~第21変奏」(ピアノ)アンジェラ・ヒューイット
「ゴールトベルク変奏曲 第25変奏~第27変奏」(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
「ゴールトベルク変奏曲 第28変奏~アリア」(ピアノ)マレー・ペライア

 朝食の少し間から起きて、準備をしたり新聞を読んだりしてみる。食事が終わったころには腰が辛くなる。テレビのニュースを少し見て、起きてから40分で横になった。ベランダのサボテンの真っ赤な花が咲いていた。白い花のも蕾が13本くらい出ている。



 10時に中庭に散歩に出る。

 紫陽花、百合、梔子、その他いろいろ梅雨の晴れ間を飾っていた。
 線路沿いの通路には梔子のほか、南天の花も。
 桜の木下はすっかり緑陰という感じになっていた。





 10時ころに散歩に出る。 1号棟の商店の方にも出てみたら、なんと中華料理屋の前の張り出しにつけてあるスポットライトの上に燕の巣があって、雛が孵っていた。雌雄の親鳥が盛んに餌を運んだり、見守ったりしている。
 それやこれやで、結局1時間くらい散歩をしてしまった。まだ足元はおぼつかないが、杖も実際上は使ってない。ただ人が近くを通り過ぎるのはちょっと怖い。ぶつかったら悲劇だ。そうなるとやっぱり杖があるほうがいいと思った。
 コンビニで昼食のチゲうどんを買って帰る。辛くて美味。



 
 午後も3時ころから40-50分間、散歩。今度も燕を見に行って、雛が口を開いてる瞬間をとらえるのに成功した。



夕方、Iさんから、鎌倉土産のさつま揚げを頂戴する。明月院などに行ったとのこと。

歩行2時間 座居2時間弱 横臥14時間強 といったところか。


2 件のコメント:

Seiya さんのコメント...

すごい回復力ですな。しかし、いまひっくりかえったら三ヶ月ベット生活。気をつけて。

Susumu さんのコメント...

それが、座るのが苦手で、30分超えると辛くなります。立ってるんなら1時間持つんですけどね。
そばを人が通ると怖いです。ぶつかったら大変です。