このブログを検索

2010年6月23日水曜日

リハビリ日記 その4

6月23日 水曜日 

 5時起床、入浴。頭を洗ったりしたら、バロックの森を聴き損ねた。体重 60.9kg。入院前より約 4kg 減っているがほとんどが筋肉の退化だろう。

 朝食後、座るのが少しつらかった。入浴で立ったりしてたからか。 

 ベランダのサボテンの白い花が昨夜から咲いている。全部で13本あった。午前中は降
ったり曇ったりで、花もぬれていたが、午後は日差しが少し出てきた。



 10時からまた中庭を散歩した。約50分。ツバメが雛のお守をしている。雌雄の交代を撮りたかったが、駄目だった。カメラの起動が遅くて無理である。






 中庭には色々な人がやってくる。今日は老夫婦だろうか。車椅子の奥さんをご主人が押しながらやってきて、紫陽花を眺めながら通り過ぎて行った。次は2歳か3歳の男の子を連れた若い母親で、子供を滑り台の下で遊ばせていた。子供が水たまりに手を突っ込んでパチャパチャ書きもわしてるのを携帯で写真に撮っている。子供が十分堪能してやめるまで見ていた。立派な母親である。










 中華料理屋の前のツバメは親が交代してはつききりで雛を見守っていた。






 午後、親友K氏来る。9月の写真展の相談と雑談。写真展の正式名称を「石居と河野の写真展」と決める。K氏は写真の腕も経験も僕より上なのに名称で僕に先を譲ってくれる。彼の優しい気持ちを素直に受けさせてもらった。


 帰っていく彼を角のコンビニの前まで送っていく。年老いてがたがたになった元先端的研究者のなれの果てとも、姿は老いていても気持ちは若い中堅と新進の写真家二人ともいえよう。













0 件のコメント: