このブログを検索

2011年11月22日火曜日

Susumuの日記 2011年 -303-

11月22日 火曜日 晴れ

今日は昨夜遅く寝たこともあって、寝坊して走らなかった。
昨日午後は人に誘われて、有名なジャズ歌手の鈴木重子さんのやっているアレキサンダー・テクニックの集まりに出席。

彼女は腰痛と同時に歌手として生命の声が全く出なくなるという悲劇に見舞われたときに、このアレキサンダー・テクニックに出会って救われたという。そこでその普及に努めていて、ボランティアとしてこの集いをやっているのである。マッケンジー・エクササイズを実行している僕としては、鈴木重子さんという個性的な歌手への興味もあって、出席してみた。出席者は歌や演劇をやっている人たちが多かった。 アレキサンダー・テクニックというのは正しい姿勢をとることによって脊椎の本来の自然な形を維持し、体の緊張を開放するというもののようだった。彼女の穏やかなゆったりとした言動や思いやり深い態度とからの、心理的な効果が大きいように感じた。
マッケンジー法はマッケンジー・エクサーサイズ(体操)という名の通り、物理療法であって、心理的な要素はほとんどないといってく熱狂的な信奉者というような人はいないようだ。アレキサンダー・テクニックは心理療法的要素が強く、有名な俳優や歌手の人たちの中でかなりの数の熱心な信奉者がいるようである。

午前中、東京フォーラムに行ったときに、ガラス棟(線路に近いほうにある建物)の写真を撮ってきた。
この東京フォーラムの建物はラファエル・ヴィニョリ(Rafael Vinoli)の設計で、都内にある現代建築の中では僕が最も好きな建物の一つである。


有楽町駅側入り口付近から外のビックカメラ方向を見たところ
欅の樹と旗のたっているポールだけがフォーラクのもの。逆方向を撮ればよかったと反省



ホール棟とガラス棟との間にある地上庭園からガラス棟を見る
ホール棟とガラス棟を繋ぐ空中通路の一部が左端に見えている




ガラス棟内上部、斜めに走る2本の梁の上は通路になっている



天井とj壁面



船の竜骨状の天井の梁


吹き抜けになっている地下の床を6階から見る




 今日の写真のスライドショーを見るにはここをクリックしてください



0 件のコメント: