今日は鬼沢橋・蕨神社コース。橋は鬼沢橋だがこの付近の地名は喜沢、たぶん地名は元々は鬼沢だったのを、鬼では聞こえが悪いというので喜に変えたのではなかろうか。
日本中あちこちで地名がどんどんと変わってきた。昭和20年代の終わりごろ、御茶ノ水から本郷に行くときに金助町と言うのを通っていった。いまはそのあたりは本郷の一部に入ってしまって、金助町は消えてしまった。小石川高校のあたりは駕籠町といったが、いつだったか早稲田から上野に行くバスに乗って、駕籠町通りますかって訊いたらそんなところありませんよといわれてしまった。小石川高校のあたりだといったら、あーー、それなら千石でしょうといわれてしまった。
極め付きは僕の本籍地である。生まれた頃は荏原区中延町といった。その後、品川区東中延に変わった。あるとき、品川区役所に戸籍謄本を取りに行って、東中延の本籍を書いて申請したら、窓口の人からそんな本籍ありませんよといわれてしまった。そんなこといわれたって、ずっとそれでこれまで何度かここで謄本や抄本を申請して来てるんだから、ないはずはないと、窓口の人とやり合っていたら、奥からお年寄りの人が現れて、窓口の人に、「おいおい、それは豊町のことだよ」といってくれた。 それで、やっと戸籍謄本がもらえた。区役所は本人に断らずに勝手に戸籍を変えてしまうなんて迷惑な話でとんでもないことである。
もっとも僕は東京都民より埼玉県民の方がはるかに長くなっているので、本籍は埼玉県に変えたほうが便利なのだろうが、面倒くさいのでそのままにしてある。
5時22分の東の空、真っ暗なので晴れているのか曇っているのか分からない
これは僕が蕨の怪人と名づけている人である。僕がジョッギングを始めて蕨駅周辺を走るようになって、24年以上になるのだが、10年位前から、朝よく見かけるのがこの人なのである。とにかく、いつもすごい量の荷物を背負ったり担いだりして、蕨駅周辺を黙々と歩いている。服装は汚くなく登山風なのでホームレスではない。暫く見かけなかったのであるが、今朝は久しぶりにお目にかかった。立ち止まって何かしてるところを遠くから撮らせていただいた。不思議な人である。
南町の花梨通りの道端の生えていたスミレ、実がなっている。この頃時々見かけるツマグロヒョウモンの幼虫はこういうスミレを餌に生きているのではないかと思う。ときに道を歩いている幼虫を見かける。
中央小学校脇の欅、見事に黄葉していた
サザンカ、雄蕊が見事だったので
菊2種
中庭で、ヒヨドリの糞?
今日の写真のスライドショーはここをクリックすると見られます
0 件のコメント:
コメントを投稿