このブログを検索

2010年5月20日木曜日

病床五尺 その6

5月20日 木曜日 雨の気配

今日の朝食はスライスしたウインナソーセージ、もやし、韮、を炒めた?ものが美味しかった。よく見たら、ニンジンと玉葱も入っていた。韮の風味が美味しかった。TU氏にとっては恐怖の韮!






  朝食後、昨夜、Kさんから頂戴したケーキを食べた。甘くておいしかった。ただ、美味しさのあまり、箱だけで、中身を撮るのは失念。おいしいものはえてしてこうなる。ただ、コーヒーがインスタントだったのが残念。一昨日、I氏がご自分で淹れて持ってきて下さったコーヒーは美味しかった。


 リハビリは今日も朝。雨が降っていると聞く。足を力いっぱい動かせるようになった。 朝の血圧測定はITさん、109というが、測定の値がおかしい気がするが、高いのではないから気にしないことにする。






  今日のお昼ごろは、無言老人Yさんの奥さん、もと校長先生Kさんの娘さん、Tさんのお姉さんなどが来ていてにぎやかだった。食事は今日も美味しかったので、写真を撮るのも忘れてしまった。


 
介護士の福田さんが着替えなどしてくださる。5分ほどの所に住んでいて、もうここで働いて8年になるという。子供さんは嫁に行ったというから、50代か。とても気の付くいい方である。

 看護婦のYさんが、寝たままでも高いところにあるスイッチを押せる柄の長い棒をわざわざ作ってきて下さる。落ち着いた顔つきや行動にどこか威厳があるが優しい人。若い人の仕事にも、口を出さずに、黙って見ている。おそれながらと歳をお訊きしたらなんと65歳とのこと。お若い。




午後、TM氏が来て下さる。話が弾んで、楽しかった。自治会のことなどもうかがった。夕食は魚と卵、美味しく食べられた。






 



  
 

2 件のコメント:

不惑悠遊 さんのコメント...

病床日記とは思えないような楽しい中身で、医師、看護婦、介護士さん、そして同室の人たちとの会話や描写、病院食、毎朝の音楽エトセトラと話題豊富な日記に感心させられてます。
そして、毎日のように千客万来の見舞い客、正に先生のお人柄と人脈範囲の広さに驚きです。
既に退院後の行動も幾つか計画されているようで、楽しみです。=不惑悠遊より=

Susumu さんのコメント...

反応が遅くなってごめんなさい。
これまで、 不惑悠遊さんだけがコメントしてくださいました。
読んでくださったのみならず、過分なお言葉を戴いて、恐縮です。

頑張ります。