このブログを検索

2010年5月19日水曜日

病床五尺 その5

5月19日 水曜日 晴れのち曇りという

 今朝で骨折してからちょうど1週間。ベッドの上で、まだ起き上れはしないが、かなり動けるようになる。痛みをこらえながら咳もできる。

 今日も5時ころに目が覚める。邦楽は長唄をやっていた。6時からの朝のバロックはヘンデルのオラトリオの中のアーチのアリア、ソプラノがオーボエとビオラダガンバの伴奏で歌うのがいかにもバロックらしくてよかった。ほかにフリードマンとエマニエルのバッハの息子たちのチェンバロ協奏曲など、朝の1時間を気持ちよく過ごせた。

 今日はいつもと違って、コスのイヤフォーンを出して、YuTubeで音楽を聞いた。Hime E Himeというマオリの歌から始まって、Haley Westernaの歌や。Celtic Woman の色々な曲を聞いた。それが途中でイヤフォーンが外れていて、周りに聞こえていた。恐縮したが、なんと、スイッチを切った途端に、96歳のKさんが「優しいいいうたですねー」と大きな声でおっしゃった。嬉しかった。

 夜、KさんとAさんが見舞いに来て下さって、話が弾み、8時半までいてくださった。治ったら、3人で鎌倉に行き約束をした。


病室風景 





介護風景




今日の昼食







0 件のコメント: